2010年4月23日金曜日

パノラマ&レリーズキットを自作

★自作パノラマ用スケール。



これは、15°で24刻み。
ほかにも、20°で18刻みも作成。

針は、お手軽過ぎたけど
これだけで、パノラマの完成度がぜんぜん違うのです。

販売してもいいくらいに、立派な出来です。


★あと、自作レリーズキット。



2秒セルフでもいいんだけど、やっぱりレリーズは便利。
でも、この手のコンパクトにレリーズはないから。

現状、縦位置で撮る事が多いんで、
ホームセンターで売ってるステンのプレート折って、プラ板に穴あけて
ネジ山切って、レリーズ固定できるようにして。

L字ブラケットにクリップで留めて
※滑らないシートみたいなモノを巻いてますが。
ハイ完成。のお手軽仕様。




お手軽なだけに、どの機種でも無難に対応出来そう。




意外に使いやすいので。大満足なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿