2008年10月9日木曜日

9/23~25。前半は宮古島。[過去記事移設]

いわゆる前半戦。
at 2008。9。23から25まで。
in みやこじま。

---------------------------

▼きれいな海。ここは遠浅だったから、どこまで行っても腰くらいまで。
透明度すごくって。でも、キレイすぎてお魚さんも居なかったのは残念。


---------------------------

伊良部からのフェリーを降りて・・・宿へ帰るか、ご飯を喰うか。いや!夕陽を見よう!と思った。

日没まであと20分。西平安名崎(にし・へんなざき)に行くか、池間島に行くか。
走りながら考えて。230号線を走りながら・・・
分かれ道でも、少々迷いつつ。池間島に決定。。。

池間大橋の写真は・・・下に。

---------------------------
で、ちょっと跳んで。帰り道の話。

かふぇ カラカラ

行きに通りかかって、気になってたお店。
http://www.miyakokarakara.com/index.html
カラカラの名物は、「宮古カレー」

▼宮古カレーは、宮古島をかたどったカレーです。



カレーの海に。ライスの宮古島。来間島・池間島・伊良部島はフライw

目で見て美味しいカレーでした。

が!終日泳いで腹ペコの私にはこれじゃ足りない。
もう一個オーダー。「宮古牛の牛刺し」
※横の方にチョコット写ってるけどね。これはマジで美味しい!絶対オススメ!

あと、島だこピラフもオーダー。
ちなみに、島だこピラフは、ピラフはタコのカタチw

そうそう・・・ちなみに。この店で。お店のオーナさんに「開店して5年になるけど一人で三皿食ったのは君が初めてだよ!」ってとっても喜んでもらえました。

---------------------------

▼これは、来間島(くりまじま)と来間大橋。



ここは、与那覇前浜ビーチ。お魚さんはいなかったけど。ほんとにキレイなビーチでした。


---------------------------
シートの下のメットインには、シュノーケルとマスクとフィンを突っ込んで。
よく走ってくれました。いいバイクです。



※レンタルバイク代は、保険料混み。48時間で5000円なり。
---------------------------
宮古の眺め。



宮古の(いや、久米島の人もそうだったけど)クルマの運転は丁寧でした。
事故=とても重要だと、判ってるんだな。
台風や時化で船が動かない。飛行機が飛ばない。そんな時に事故を起したら、助からない。
だから、事故を起さない。そんな運転。
これは、島のルールなんだろうな。
素敵だ。

あ・・・でも、しまんちゅも、夜中は本線の大きな道路は、そこそこ飛ばしてましたっけw
---------------------------
▼古謝そば屋。(こじゃそばや)沖縄のお友達が薦めてくれたそば屋さん。



じゅーしーとは、炊き込みご飯のこと。
宮古そば(沖縄そば)によく合うのです。

---------------------------

▼宮古そばも、もずくも、煮物も、じゅーしーもおいしかったぁ。


横にちょこっと写ってる「島がらし(とうがらし)」は、島唐辛子を泡盛に漬け込んだもの。
ちょっとですっげぇ辛いけど、ほんとに美味しい。

---------------------------
▼サトウキビジュース。



これは、空港で飲んだんだっけ。
サトウキビのジュースは・・・そう、黒糖を濃く煮込んだ感じの冷たいジュース。
後味すっきりの美味しいジュースでした。
---------------------------
▼道中のどっかの湾。



出発時刻迫ってて。もう、時間なかったんだけど。それでも寄り道せずにはおれない。

---------------------------

▼唐突だけど。渡名喜島。



あんまりきれいな写真だったから。ついでにアップ。
---------------------------

▼池間島の夕陽を・・・バックミラー越しに。



---------------------------

▼池間大橋からみた夕陽。
ちょっとタイミングがずれてて。一番キレイな夕陽のシーンは、逃しちゃいました。



それは・・・心の中に。ぽちっと記録。
---------------------------

▼渡口の浜のキレイなこと。(伊良部・下地島)


---------------------------
川の様な海。


---------------------------

▼渡口の浜。今回、波が強くて、スノーケルには向かなかったので。
ちょっとだけ、ちゃぷちゃぷして。次の浜を探して、ゴー!



---------------------------

▼1030SWの28mm広角レンズは、やはり中心以外は、歪んでますねぇ。



でも、キレイな風景だし。空中も水中も撮れるんだから、ヨシとしましょう。
---------------------------

▼誰も居ない浜で、泳ぐから、まるで貸切のビーチみたいだった。



---------------------------

▼こんな風景が好きかも知れない。



毎日毎日泳いでたので。健康になりました。

---------------------------
次は、那覇1泊して、早朝便でいよいよ久米島へ。
メインイベントはての浜ももうすぐ。




[過去記事移設]

0 件のコメント:

コメントを投稿