2009年9月5日土曜日

サイクルコンピューター購入

自分がいったい何km/h出して走ってるのか。

気になって、サイクルコンピューターを買ってみました。

そこのお店にあった一番安い奴。
CATEYEのCC-MT400(マイティ8) ¥3675円なり。


※変なのは、くねくね三脚。デジカメ取り付け用ね。

今までは、auのケータイのRun&Walkのフリーランで距離と時間と平均速度計ってたんですけど。
このRun&Walkって、ケータイのバッテリーをバカみたいに食うのと。
走りながらのチェックが出来ない(難儀な)んで。
※だいいちハンドルにケータイ取り付ける事からして難しい。
今後、遠出した時のペース配分で、もう少し判り易い方法を考えなくては・・・と思っていたので。
衝動買いに近かったけど、サイクルコンピューター購入はちょうどいい機会でした。


ここからは愚痴。読まなくてもいいです。



気になってたお店は、有名人の自転車系記事で「プロショップ」と紹介されてた店なので、信頼して、購入と取り付けをお願いしたけど。。。
失敗した。
とんでもない店(もしくは店員)だった。


商品についての質問もありきたり無い事しか言わないし、しかも自信なさげだ。

やめようかと思ったけど。
工具類は家に帰らないとないから、持ち帰りだと帰り道で計測出来ない。。。
帰宅して、取り付けて、また出かけるのも億劫だし。

いいや。頼んじゃえ。
プロのショップの作業を見てみたい。


が。。。
近くから取り付けを眺めてたけど、
ハンドルにブラケット取り付けるのに、いったい何分かかってるんだろう。

いや、まて。コイツ、ネジ山潰してるよ。ネジの頭潰して削りカス作ってるやん。
ってか、ネジとナット、斜めに突っ込んでるから、ネジ先の溝も潰れてるやん。
ってことは、ナットのメス山も潰しちゃったって事かぁ。。。

ハンドルから外して、ストレス無い状態でネジ合わせて回らないんだから、もうネジ山潰れて無理だって判るはずなのに・・・再チャレンジしてるよ。
どう贔屓目に見たって、壊してるとしか思えん。
金払ってないから、帰ろうかなぁ〜って思ってたら

棚からもう一個在庫持って来て。
箱開けて、同じ事し始めたから。。。なんか怒鳴りたくなって来たっけ。

説明書の取り付け手順の図解を見せて、「なんだか手順が違うみたいですねぇ。」とやんわり。
「ああ、」とも「ええ、」とも判断付かない声で頷いたような?無視されたような。
まぁ、でも、チラ見して、やっとちゃんとした手順で組み立ててくれたから、ようやく完成。

いや、おかしい。
ラインの取り回しがおかしい。このままじゃ切れる。

ラインねじれたまんまもいやだ。・・・こういう雑な仕事ってなんか嫌い。
「もう少し丁寧に」って注文つけたけど。丁寧の意味が判ってないらしい。
Fサスのボトム考えてないのか?このラインの取り回しだとボトムした時にライン膨らんでブレーキに巻き付くぞ。

「外側這わせて。」とだけ再注文つけて。まぁ、これなら絡んでライン切る事もないだろうって程度で。。。これで完成としましょう。
この店に居るのが、もう疲れたし。

いったん帰って、取り付け自分でやり直すとしよう。お店も商品一個潰してるんだから痛み分けだろう。
犬に噛まれたと思って・・・ここは我慢しよう。それがいい。反省すべきはσ(・_・)だ。

いつもお願いしてるBEX成城に行けば良かったのだ。浮気したからイカンのだ。きっと。
金払って。そうそうに店を出て。多分ここには、ニドトコナイダロウナ。


愚痴はここまで。


設定すら怪しいから。正確かどうかわからないけど。


走りながら、瞬時に速度・距離が判るって便利だなぁ。って思う。
サイクルコンピューターは、やはり買ってよかった。
※バックライト付きならもっと良かった。暗くなるとこりゃ見難いや。
とりあえず、明日。明るいうちにもう一回、取り付け直して。
それから・・・ちょっと遠くまで行ってみようかな。




よし!サイクルコンピューター使いこなそう!
く( ̄△ ̄)ノよし!遠出しよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿