2009年9月23日水曜日

必ずリベンジ。ロング@御殿場。

連休中、御殿場ロングの道中。
渋滞のR246。クルマ避けつつ巡航、
そこそこ順調に距離伸ばしてたつもりだったけど。
厚木市街地を抜け、伊勢原か鶴巻温泉か、そのあたりで右膝に鈍痛を感じ、違和感の中で、このまま走っていいのか、休むべきか、戻るべきかと。
大和あたりでパラパラしてた小雨も、曇天なれど回復した様子。さらに、あまりにも順調すぎる走行。
止まり、呼吸を整えるだけの短い休憩を、数回取っただけなので
折り返し目標の御殿場に午前中着が出来そうな、なんとも速いペースだった。
それなのに。
秦野・渋沢辺りで、急激に痛みが増し。。。
その度に自転車を止め。脚を休め、痛みが退くのを待ち。また、走りだし。
確かに、一旦休めば、痛みは消えたので。
「短い走行・こまめな休息」を守れば、今回は走りきれると思ってしまった。
また。。。「引き返したとしても65~70kmは走らねばならないんだ。」と、思うと
戻る事と進む事の差を感じられなかった。
いや、戻った方が良いと判っていたんだけど。
「オイラ行けるべ」って気持ちが勝っていたのも事実だと思う。。。
「折り返す為のポイントが欲しい」とも考えてかも。
名もない道端で折り返しても・・・とそんなコトも考えてたり。
出来れば、ランドマークが・・・地図に何かしらのマークされてるトコを
折り返しにしたいと。
そんな都合のいい場所を探しながらの走行。
松田を過ぎ、裾野バイパス・・・落ちるばかりのペースの中で
「御殿場まで16km」の看板。
松田に戻っても12km。
このまま行っても16km。
御殿場でギブして。
押して歩いて乙女峠を越えたら、20kmちょい小田原まで下り坂だ。
その後は基本平坦のR1~R134で海沿いに藤沢まで戻ってるうちに、
きっと痛みも消えるだろうと。そんな思惑もあった。
が、休憩の回数も座り込む時間も増え、
余裕だった時間的マージンも底を尽き・・・
「あ~、だめだわ。今なら戻れるわ。今を逃すと戻る事も出来ないぞ、こりゃ。」
判断が付けば行動は早いのがσ( ̄▽ ̄)のいいところだ。

ココでいいや。って折り返し決めたら。やっと風景をみる余裕が出てきた。
振り向けば東名高速。
高速なら、用賀からゆっくり走ったって1時間ちょっとで着くのにねぇ。
ナニヤッテンダロw

ココはバイパス。旧道は山々を縫うように道がある。
ちょっと走ってみたい道。。。

あ~、紅葉前の山の緑と赤い鉄橋。なんかきれいだのぉ。

酒匂川の上流。夏なら川遊びとか・・・楽しそうな。

稲穂垂れた小さい田んぼが山裾の小さな平地に彩りを。

松田を過ぎ、R246を離れ、R255に。途中県道72号で曽我梅林沿いに国府津へ。

風のちょい肌寒さを感じて、海が近いと知る。



やっと、R1。ココから先は、この間走ったばかりだ。慣れた道だ。

右足はペダルに添えてるだけ、漕いでるのは左足のみ。
・・・帰れるのか。さすがに心配になってきた。

脚が廻らんこの状態だと、R1のアップダウンがキツイ。
連なり快走するロードレーサー達が羨ましい。

・・・やっとの大磯。ここからはR134ですんなり江ノ島まで行けるハズだ。

途中、ドラッグストアでスプレータイプの鎮痛消炎剤を購入。
信号で止まる度に吹きつける。

基本真っ平ら。しかも、信号少ない。
エア・サロンパスの効果か、一時的にしても痛みが消えた。
やっと15~20km/hの巡航で走れる。これなら距離を伸ばせる。

やはり、246より湘南経由にして正解だった。
走り易さではR134に勝る道は知らない。

辻堂の短いトンネル。コレを過ぎたら、もうすぐ藤沢だ!
元気が出てきた。



とは言え。やっぱり藤沢が限界だった。
R467藤沢街道は、もう、歩くような速度で。しかも、数kmごとに座り込んでる。

R246に辿り着き、青葉台から環状4号で柿生方面に。
が、もうすでに「死に体」だった。

無茶だったのか。。。と今更ながらに思いつつの帰路は果てしなく遠い。
路肩に座り込む恥ずかしさも消えてしまう。

通行人がチラチラ見てても「・・・シルカ、コチトラウゴケネェンダ。」

さすがに漕ぐのも無理なので、押して歩く。

青葉台から何kmだろう。20kmはないと思う。けど15kmじゃ足りないなぁ。

徒歩なら、5km/h・・・アバウト3時間ちょい。

なんとか、2時前には帰宅できそうな気がする。
そう考えると、ケツが見えた。
それなら行ける。体力は全然余ってる。
痛いだけのことだ。

痛みさえなければ、夕方には帰ってこれた。今回はちょっと判断ミスっただけだな。
きっと。(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。) ウンウン そう考えよう。こんな時は臨機応変も大切だな。

押しつつ歩きつつ・・・下り坂では跨り惰性で下り。。。

なんとか、1時半帰宅。
真っ先にシャワー・・・と言うか、真水当てて脚を冷やして。
軽く食事を摂り、
湿布を貼りまくり、アイスノンと食品用の保冷剤で膝を挟み、兎に角冷やし、横になる。

運が良ければ、痛みも治まってるかと願いつつ、
翌朝はやはり、曲げられない脚。

それでも、体休めてまる二日。
やっと痛みも和らぎ、多少散歩も出来そうな感じ。

ネットで検索すると、どうやら「ランニング障害」の腸脛靱帯炎とよく似た症状だ。
通称「ランナー膝」らしい。

確かに治りは遅いらしいが、
ちゃんとアイシングして湿布を貼っていれば・・・時間が経てば治るらしい。

-------------------------
リベンジ御殿場の為に、ちゃんと療養せねば。。。

横になりつつ、暇つぶしに・・・DVD「シャカリキ」観てたら、逆効果w

またどっか行きたくなったヾ(@°▽°@)ノ あははぁ

-------------------------
コレはイカンと、別のDVDを探し・・・
東京オリンピック」を観てた。

かすかに残る子供の頃の東京の風景に懐かしさを覚えつつ・・・
じっくり観てたら、「競技 自転車 個人ロードレース」が・・・
Σ('◇'*)エェッ!? オリンピックでロードレースなんてあったのか!と驚きつつ。
古いロードレーサー、勝負は体力的な、数十台がダンゴになり古い八王子の丘陵を駆け抜ける、その迫力に興奮を覚え・・・

また走りたくなったヾ(@°▽°@)ノ あははははぁ

だめだね。こりゃ。

-------------------------
とりあえず、腹筋と、左足だけでも腿上げで鍛え、次に備えなくては。。。


------------------------------------

いわゆる「次」


↓これは日帰りは無理だ。

↓富士・箱根8の字ロング。。。う~ん、絶対無理w


無理と思いつつ・・・楽しそう(*ΦωΦ*)ふふふ♪

2 件のコメント:

  1. ろくろくさん,こんちわぁ〜
    随分、距離かせいでますねぇ〜
    とてもじゃぁないっすが、同行はムリ!と悟りましたよぉ〜
    こちらは、引越疲れが腰にきてますぅ…
    そろそろ近所を自転車で走ってみたくなりました♪

    返信削除
  2. peeさんへ
    結構長引いてて、乗れない生活が続いてますです.
    DVDで茄子アンダルシアとか観てたら、う〜ん走りたいっす
    (T-T) ウルウル
    直ったら、どっかショート行きましょう.
    もしくは、北参道のサイクルカフェ行きましょう.

    返信削除